201号:老後の過ごし方

勝本小学校単位のまちづくり協議会の設立準備会(地域づくり部会、漁業・商業活性化部会、子供育成部会、安全・安心部会)の会合が進んでいる。私はすべての会合に出席するため、かなりの時間を費やすようになった。お陰で暇なしという状況。だが、一日の中では何か身体を動かすことの必要を思うことが多い。いまは裏の石垣づくりも終えて、何かないかと考えていると、先祖代々の墓が思い浮かんだ。小さいころからお参りをしてきた場所だが、その頃と違い今は周りに木々が育ちときどきに伐採が必要になるとともに、周りの石垣も石不足で崩れそうなところが目立つようになっていた。そこで砕石を購入し、今は昼過ぎの空時間を見つけて、墓のリニューアルに取り組んでいるところ。このようなことができるのも、自由な時間に恵まれた老後と個人で砕石の購入ができることが大きい。老後を退屈させないような、やるべきことをもって生きることはとても良いこと。写真は、墓からの帰りに眺める対馬海峡に沈む夕日。素敵な光景で、時々眺めに来ている人と出会う。

2020年10月21日