198号:米討論会

9月末になり、風の強い日が続いた。昨夕はその中、久しぶりに釣りに出かけたが、海は魚がいるようではなかった。それでも根気強く粘ったが、いつもくる一度の機会にも恵まれず、釣った小鯵は海に戻して帰った。そして、今朝は楽しみにしていた米大統領選挙の討論会をみた。現役の頃はできなかったが、今は世界のスポーツやニュースなど、時間を気にすることなく視聴できるのは何より。討論会は両者に各テーマにつき2分の時間が与えられたが、相手の話中にも構わず反論するトランプ大統領。また、彼特有の話法。テーマに対する中身は少なく、自分の成果の強調と、相手の悪いところを喋り捲るところに思わず「へーッ」。討論会はあと2回。これからのアメリカをどうするのか、政策論争に期待したいと思います。勝本浦では、まちづくりに向けた設立準備会が進み、アンケート結果をもとに課題と解決策について話合い中。現在の漁業、商業、観光について、改善が必要とする回答が79%、82%、74%に上りました。写真は、家の柿木についた実。昨年は台風で全滅でしたが、今年は少し残りました。

2020年09月30日