172号:島内人コロナウイルス感染

昨日は、団塊世代仲間の定期懇親会について日記を書きました。壱岐に在住するものにとって、様々な行動をするうえで島内にウイルス感染者がないということが判断基準になっていたように思います。が、昨夜突如放送により島内人感染について知らせがありました。感染者は2週間ほど前に博多に出かけたことのある女性、とうとう出てしまったかととても驚きました。壱岐は長崎県ですが、島外に出る航路は福岡県が主で高速艇やフェリーなどで多くの人が往来します。従って、コロナウイルス感染が出るとすれば島外に出かけた人によると多くの人が考えたことでしたが、現実のものになりびっくりしたのです。そして、団塊世代仲間の懇親会について、今回は中止の連絡。島内人ウイルス感染の知らせが、今後の島人の判断に影響を及ぼすことが考えられます。また夕方の放送では、深い接触者10人について検査中の知らせもありました。しばらくは屋外・屋内放送に耳を寄せ、感染情報をしっかり把握したうえで適切な判断を下し行動することが大切になります。(写真)昨夜の強い風雨も収まり、晴れた勝本浦は夕方漁船が勢いよく出漁しました。

2020年04月02日