152号:エイ(魚)釣り

午前中、来客の知らせで外に出ると、釣り名人の前のおじさんだった。昨夜、小舟にアジを餌にして置いていた竿に大きなエイがくっていた。そのエイが上がらないので、波止場に繋いでいる中型漁船にエイを引っ掛ける道具を取りに行きたいという話。車で波止場に行きフックを持ち帰り、おじさんはエイの引き上げにかかった。そうしているうちに、近所のおじさん(漁師)二人が出てきた。なかなか上がらない様子に色々と意見が出て場が盛り上がった。そこで前のおじさんは中型船に戻り、今度は魚突きの銛(モリ)を持ってきた。そしてエイに打ち込むとようやく姿が見えた。見学のおじさんにここで魚釣りはしないのですかと尋ねると、湾内では釣りはしないということ。外海を漁場とする漁師は、湾内の魚には興味なし。だが、勝本浦の湾内には様々な魚が住んでいるのは事実。前のおじさんに言わせれば、湾内は宝の海とのこと。エイは自分の口にせず、在部の魚好きの知人への贈り物に。遊び釣りには、最高の勝本湾です。

2019年11月19日