375号:自動車事故

今朝は幸いにも5時に目が覚めたので、ドジャースのオープン戦大谷選手を見ました。ベンチには山本選手と二人いてすごい雰囲気です。話は変わり、ニュースの中で気になっていることに、高齢運転者の交通事故があります。70歳代でアクセルとブレーキの踏み間違い。その原因は、足首の可動がうまくいかないこと。また膝の劣化等があるのではと思うのです。年を取ると膝の劣化が進むとともに、足首の動きが鈍る。その足に、昔の革靴や新品でも硬い靴などを履くと、足首を自由に動かすことができなくなる。運転中ハッとした時に、とっさに足を動かすことができずそのまま踏み込んでしまうのではと。また、外に出る用が少なくなり家でゴロゴロしていると、足が太ったり運動神経も鈍ってしまう。これらを避ける必要があるが、なかなかそうはいかないのが老後。私も76歳、老化を押し止めるには体に負荷をかける作業等が必要と考え実行中。言うは易しですが、行いに結び付けることが試されるのが老後なのです。今夜は、サッカー女子の日本対北朝鮮楽しみです。

2024年02月28日