325号:文章力について

受験シーズンも一段落。それぞれの春を迎える季節です。様々な試験の場で文章力を問われる記述式が増えていると思います。文章を読み解く力や相手に伝える能力が問われます。ここまでは今までの常識、解釈。今は私たち世代には無かった新しい世界が。ネットにはChatGPTの文字が。人工知能によって学習した大規模な言語モデル、文章が自動作成できる等々、しっかりと勉強しなければ理解できない新しい分野がでてきています。便利さに飛びつきたいのは山々、それでも原点をしっかりと踏まえねばと思います。私たち「ヒト」独自の誕生後の成長にはたくさんの学習と助力が必要という事実。生まれてすぐ立つことが「ヒト」はできないのです。必要なのはたくさんのコミュニケーション、伝達能力。子育て時代先輩に教えていただいた「はい」、「ありがとう」の二言は我が家の子育ての原点。人とのコミュニケーションと自分の気持ちを伝える第一歩の言葉です。そこからたくさんの言葉と文章へと繋がります。今は孫とのビデオチャットで一生懸命に手を振り笑顔を送る私達ジジババがいます。

2023年03月08日