318号:正月行事を終えて

勝本浦は正月の5日をゴカンニチといい、正月の行事を終えて漁船がこの日から出漁する。今年は7日(土)から9日(成人式)まで連休となり、一般人の正月気分が抜けたのはその後だったように思う。そのころ天候も回復し、ヒマヒッカグ会のGG(グランドゴルフ)は11日にスタートした。が、13日から雨が続き、冷たさが戻ったことから自然中止となった。私はウォーキングを続けているが、町中に人の姿はなく、さて皆は何をしているのだろうと思う。私ごとをいうと、13日:まちづくり協議会の安全安心部会、18日:漁業商業部会、20日:地域づくり部会と年度末の会議がある。その他に、家では庭のキンカンの摘み取り(写真)を、小鳥に負けないように行った。また、めだかの学校(火鉢)の底に、丸い土の球を入れるとよいという話を聞き園芸店で購入。大変だが、丸玉に着いた粉の洗い流し作業で奮闘。そして夕刻は、昔より真剣さが増した感がする大相撲をストレッチしながら楽しんでいる。何事かを見つけて日々をどう過ごすか、年寄りの課題のよう。

2023年01月18日