310号:畑や庭の様子

今日は勤労感謝の日。だが、毎日が休日の者にとっては実感が湧かない。馬場崎公園のヒマヒッカグ会のグランドゴルフ(GG)は、練習日が月・水・金の3日だが、メンバーが毎日集まり楽しんでいる。家でごろごろ過ごすよりよいこと、お陰でよく眠れるとの声もある。今年はこのGGのために変化したことがある。家の庭や畑の整備にかける時間が減ったこと。そのせいか今年は畑の作物が不作。夏のスイカは去年まで獲れすぎるほどだったが全くダメだった。その後しばらく放置していると畑に草がぼうぼう。昨日ようやく草取りを終えたが、畑に堆肥や石灰を入れ一休みさせようと思っている。その他の変化は、庭のキンカンの実が大きくなったこと。前に一枝に一果実となるよう剪定したのがよかったのかもしれない。これまでよりも大きく育った。注意しなければいけないのは、美味しくなった頃に小鳥がやってきて突っつくこと。散歩中に熟し具合を確認し、小鳥より先に味わう。小鳥との鬩(せめ)ぎあいです。

2022年11月23日