297号;夏の魚釣り

昨年末からゲートボール場の整備に関わり、魚釣りから遠ざかっていた。が、孫の帰省に合わせて釣りの準備に取り組んだ。以前は小学低学年のため、竹竿にサビキセットを付けてアジ釣りを楽しんだ。今年はその仕掛けにアジが集まることなく、下にグレ(クロ)が群がっているのが見えた。そこで次はクロ釣りをと、漁師のおじさんに釣り方を尋ねると、①エサを撒き小魚を寄せる。②オキアミを掛けたハリを投げて待つ。と教えてくれた。また、ネットでグレ釣りを検索すると「グレのフカセ釣り」があり、仕掛けや釣り方は同じだったので準備をして波止に出かけた。竿はリール付きで孫も初体験。撒きエサを投げると小魚が寄り、孫は周辺にオキアミを付けたハリを投げ、1時間ほどの間に30㎝(1匹)、25㎝(2匹)と他4匹のクロ7匹を釣り上げた。クロは引きが強く釣り上げるのが大変。最初は手伝ったが、自分で釣りあげると言いクロとの格闘を楽しんだ。良い釣り体験だったと思う夏の魚釣りでした。

2022年08月24日