260号:昔遊び交流会

昨日は勝本小学校1年生(13名)・2年生(19名)との「昔遊び交流会」に出席した。目標は、地域のお年寄りに昔の遊びを教えてもらい楽しもうとある。遊びの内容は、中遊び:お手玉、あやとり、おはじき、けんだま。外遊び:竹馬、コマ、竹とんぼ、めんこ、ビー玉。事前の打ち合わせで担当が決まったが準備が大変。今はほとんど使われていないため、造ったり揃えたりする必要があった。私はコマの担当、現役のころ海外視察研修の交流会に準備したコマと、孫の遊びにと買い集めたコマが9個ほど家にあったため。上手く進むか心配だったが、遊び好きの子供たちは元気いっぱいに各種の遊びに挑戦してくれた。私たちの小さい頃は学校で行った記憶はないが、日常の中にお年寄りから若者までが交流する機会がたくさんあり、それが生きる力の源泉になった気がする。だが、今はこのような場を設けないといけない現実がある。終わり会では、子供達の顔を見ながらしっかりと勉強もして健やかに育ってほしいと思った。

2021年12月08日