250号:自分で考え行動する

19都道府県の緊急事態宣言と8県のまん延防止等重点措置は、9月30日をもって解除することが決定された。長い間、皆よく我慢したというのが感想。私は高校同窓生が集まる月一回のブッチャー会(飲酒懇親会)があるが、半年以上中止続き。先週幹事から電話があり10月も中止とのこと。グランドゴルフ仲間の間で、今はやるべきではないという意見が多かったとのこと。貴方たちのグランドゴルフも密なので中止すべきではと返すと、エヘヘと笑っていた。私が中・高校生の頃は、老人による老健ホーム行きやゲートボールが流行ったが、その姿を見て私はそうはならないと心に決めた。いま老後を過ごしているが、すごいのは自分ですべきことを見つければ何でもできるということ。先週は、スイカの後に大根植え、窓の破れた網戸の修理をした。「網戸の修理」とネット検索すれば、方法を動画で見ることができる。防虫セット、網押さえゴム、ローラーを購入し取り掛かったが、相方からプロよりうまいとか褒められた。子育て・仕事を終えた老後は、神様が与えてくれたよき時だが、楽しむには自助の精神がいる。写真手前が、昔のゲートボール場。

2021年09月29日