237号:初体験モルタル塗り

先週の木曜、土曜と今週の月曜日の3日を使い、裏庭の改修工事を行った。初日に石とコンクリートでできた古い土間を掘り返し、土曜の午前中に生コンが入った。月曜日は仕上げで、石を敷いた部分と花壇底部の隙間をモルタルで詰めた。私は3日間ともに作業の手伝いをした。が、コンクリート塗りとモルタル塗りは初体験となった。3日目は左官と私の二人だったが、左官にモルタル塗りのコテを借りて一緒に作業をした。左官は同じ団塊世代で、作業をしながら色々の体験話を聞いた。そこで思い浮かんだのが「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」(山本五十六)の言葉だった。初めてモルタル塗りをする私に、その通りに教えてくれた気がした。そして、左官に褒められ、おまけにモルタル塗りの道具(中塗りと小塗りのコテ)をいただいた。写真はモルタル塗りの現場。近いうちにセメント買いに出かける予定、老後にやることがまた増えた。

2021年06月30日