225号:勝本浦ご案内パンフ

勝本浦ご案内パンフレットは、観光客が立ち寄る宿泊所、食堂、公的機関に早く届けた方がよいと思い、昨日はそれぞれの場所を訪ね、観光客への配布をお願いしました。コロナ感染が続く中で、サービス業は大変な状況ですが、夕方のお客さんを迎える準備中のお店の人の姿や、新しく施設設備を整えて出発しようとしている店を見て心強く思いました。パンフレットを渡すと、よい資料を作っていただきありがとうございますと、お礼の言葉をいただきました。パンフレットは、作成した原案(写真や文字の配置等)を、そのままに印刷していたらそうはいかなかったと思うのです。原案をプロのデザイナーの手にかけ、完成までに幾度となくやり取りをして出来たパンフだからこそ、快く受けていただいていると思うのです。新聞に、産業変化の影響で、企業城下町として栄えた街から企業撤退という大変なニュースがありました。70数年生きて感じることに、昔と同じものがほとんどないということがあります。これからどうなるのだろうと思うことの多い毎日です。写真は表紙を開いたページ(勝本浦図)、さらに開くと65か所の写真と説明文です。

2021年04月07日