223号:勝本小学校卒業式

先週の金曜(19)日は、勝本小学校卒業式に出席した。孫の卒業式以来3年ぶりだった。東京都私立中学高等学校の校長としての経験があるので、その時を思い出しながら見つめることになった。式は国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞と厳粛に進んだが、卒業生の緊張が一瞬緩んだ。それは若いPTA会長の祝辞の中だった。原稿を見ずに卒業生を見ながらの話しの中で、質問があります「不可能の反対は何ですか?」と、生徒は戸惑ったが「可能」と返した。その後、会長は初の黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの名言を引用し、人生の中では問題にぶつかることが多くある、その時大切なのは無理(不可能)とかいって逃げることなく、チャレンジ(挑戦)をし、可能とする人になってほしいと説いた。話が終わるのを待って、私は若いPTA会長の祝辞に拍手を送った。誰か後について拍手を送るかと思ったがそれはなかった。祝辞の中の卒業生への質問、その祝辞への拍手が荘厳な式に不思議な一瞬を醸し出した。そして式は、在校生・卒業生の別れの言葉と歌、校歌全員合唱、保護者代表挨拶で締めくられた。素敵な卒業式でした。写真は、勝本浦の高台に建つ勝本小学校。

2021年03月24日